夢の欠片、その在処は

舞鶴鎮守府で提督やってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

主人公

(20日15時 加筆修正)

うみねこ散の人気投票がはじまったようです。
人様の好みにケチをつけるのはよろしくないのを百も承知の上で、あえて一言。

戦人のどこがいいの!?

悪い意味で「さすが金蔵の孫にして留弗夫の息子だぜ」という評価しかできませんでしたよ。
しかしまぁ、ベアバトって作中の描写を信ずるなら、とんでもない相関図になるんですよねぇ。あんなの漫画はともかくPS3やアニメは無理だろと。

閑話休題。
二次創作で原作に対する皮肉や批判をあからさまに込めるのは、果たして許されることなのかどうか。
ぶっちゃけ、オリスク「虚崩し編」のことなんですけれど。
もちろん個人的にはとても面白いと思いますし、いいぞもっとやれと囃し立てたい気持ちもあります(ありました)。
ですが……それを私もやっていいものなのか、川崎さんのように上手く痛烈に書けるのか、そもそも原作の諸々を間借りして原作(者)を貶すのはどうなのかと。

賽解し編は原作祭囃し編に対する当てこすりである以上に、原作賽殺し編に対する皮肉になるでしょう。
この完結編のプランは、かなり迷走しましたが主人公たる圭一と梨花の動きは実のところほとんど変わっていません。二転三転した理由の9割方は羽入のせいです(笑)
主人公がブレてへたれて魅力がなくなったら目も当てられません。

一番上手いやりかたなのは、佐和多里さんでしょうね。
一見、とても穏健で誠実な優等生的作風なんですけれど。
「闇現し編」「神騙り編」、そして「夏のかけら」を読めば、原作祭囃し編の古手梨花の記憶継承失敗とその後のヘタレ化に対する憤りがひしひしと感じられます。(梨花の自立という意味では賽殺し編にも不満があるというコメントをいただいたこともあります)
古手梨花の扱いに限っては、実は川崎さんより原作(者)に対する不満は作中で結構過激に主張していると思います。

-今回梨花が序盤に皆殺し編の記憶を失っていたのは、ユーザーとして失望だったのですが。 
[竜]:だって梨花が知っていたらユーザーの力は必要ないじゃないですか。
「ひぐらしのなく頃に」制作ロングインタビュー第5弾より)
これに対する返答が――


 鉄平が帰ってきたと聞いた時、私は何て言っただろう?
『最悪の世界ね。どうせ駄目だったんでしょう?』
 そんな投げやりな態度で、みんなの、……そして自分の努力を嘲笑ったのだ。
 努力を無にされる辛さを私はよく知っていたのに。
 (中略)
 前の世界の記憶を失ってしまったことを、以前の私は全く気にしていなかった。
 羽入が覚えていてくれたからだ。
 私が忘れても、羽入が覚えていれば、同じことだった。
 私達はずっと、一つの人生を二人で共有してきたようなものなのだから。
 だけど、羽入が実体を得、仲間の一人として生活を始めてから、その意識が変わってきた。
 もう羽入は私を通さなくても人と交流できる。
 自分の人生を持てる。
 ――他の人と、私よりも親しくなることもできる。
 だから、大切な記憶を羽入に独占されていることが我慢できなくなった。
 忘れた自分を許せなくなった。
 私と羽入は、既に違う存在なのだ。
(「夏のかけら」より)

皮肉や揶揄とはまた違う、静かだけれどより激しい怒りが綴られています。
川崎さんが赤い炎タイプの詩音&圭一なら、佐和多里さんは青い炎タイプのレナといったところ。
でも私が目指すのはそのどちらでもなく、あくまで「皆殺し編の梨花」なんですが。


かつて竜騎士さんたち原作サイドは、投票開始時に項目すら用意していなかったほど不遇な圭一&梨花がなぜ祭囃し編であれほど優遇した赤坂&梨花をダブルスコアで破るほど人気だったのか、まったく理解できてなかったんじゃないかなぁ。
別に、恋愛カップリングとして人気だったわけじゃあないんだよ(その点ではレナや魅音のほうがよっぽど需要があった)、よき主人公コンビとして支持されたんだよと。
そして、うみねこのバトベアも元々はよき好敵手(主人公)同士として出題編で人気だったんじゃないかなぁと。
竜騎士さんは、そういう関係を描くのは割と上手いんですけどねぇ…ベタベタしだすと急にチープで見るに耐えなくなるのはどうしてだろう。


来週末予定の完結編SS公開を前に、明記しておきます。
主人公&ヒロインのカップリングものじゃないよダブル主人公のコンビ物語だよと。そして原作を否定中傷するつもりも無いんだよと。
この二人が、某所でいまも時折燻る祭VS澪論争にも終止符を打てたら良いなぁ。
スポンサーサイト

二次創作 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<なんでだろう | HOME | おやすみなさい>>

この記事のコメント

やっといて何ですが、あまりお勧め出来た方法じゃありません。
読者層的にも、それをやってしまうと
物語よりもメタな皮肉ばかり目立って、そちらばかり注目されてしまうと思うからです。
邪道だと思いますよ。目指すならば佐和多里さん。スレでの評価も心地よいものばかりです。ハッピーになれます。

私は、最早開き直りが入って、ひぐらしが好きで、だからこそ許せない、07th作品を卒業できないアンチな方を対象と思って、他の方にどう思われても(凹みますが)いいから、その人らに向けて書いてたりなので。あと圭詩・圭梨。
2011-02-20 Sun 05:07 | URL | 川崎悠 [ 編集]
コメントありがとうございます。

> 読者層的にも、それをやってしまうと
> 物語よりもメタな皮肉ばかり目立って、そちらばかり注目されてしまうと思うからです。
今やそれが竜騎士さん・うみねこの現状そのものと化している感もありますからねぇ。

>邪道だと思いますよ。
>私は、最早開き直りが入って、ひぐらしが好きで、だからこそ許せない、07th作品を卒業できないアンチな方を対象と思って
それこそ自分が言えたクチではありませんが、「虚崩し編」がキッチリ決着すれば、それこそうみねこの真相を「猫箱」に封じ込めた07thに対する最高の逆襲だと思いますよ。
下手な頑張れコールはよくないですが――お互い、いつか必ず完結させましょうや。


> 目指すならば佐和多里さん。スレでの評価も心地よいものばかりです。ハッピーになれます。
オリスクスレでは今も変わらず評判がいいですよね。まさに正直者が末永く報われる素晴らしい例。読ませることに徹する、作り手のあるべき一つの理想形とすら。
でも光と影はどっちもあってもいいんじゃない、むしろなければならないというのが私の考えです。
佐和多里さんを確かに尊敬していますが、私は佐和多里さんにはなれません。もちろん川崎さんにもです。それはわかっているはずなのに……。
2011-02-20 Sun 16:44 | URL | 鳳龍 [ 編集]
戦人にはどんどん失望しただけですから
なんで戦人が?という意見に同意です

圭一と梨花がよき主人公コンビとして好きだったというのもよく分かります、
それが高じて自分は恋愛的にも好きになっちゃいましたがw
SS楽しみに待ってます
2011-02-23 Wed 09:56 | URL | [ 編集]
おぉ、ひさしぶりにき...げふげふ
ついに完結編発表ですか、まずい最近ひぐらしのSSも
オリスクも全然見てないからキャラをわすれかけてる・・・
仕事も先週でやっと落ち着いたし虚ろ崩しの続きも夏のかけらもみないとです
デモその前に澪IFみなおさない(ry

去年から主にラノベ系への浮気がすごすぎてひぐらし見る時間が減りすぎてる・・・
猫の黒で月火と本の3分の1近くナにやってんだと突っ込んでみたり
猫の白はいいお話だと思ったり、傾は鳳龍さんと同じ感想だtったり
迷い猫読んで見たり、俺の妹読んでみたり、生徒会にはまってみたり
神様のいない日曜日に夏海紗音にデュラララに・・・

なんか久しぶりに来て勝手に暴走してすいませ(ry
それでは今日はこれで失礼します~
2011-02-25 Fri 03:27 | URL | 水湖 [ 編集]
コメントありがとうございます。

> 圭一と梨花がよき主人公コンビとして好きだったというのもよく分かります
> それが高じて自分は恋愛的にも好きになっちゃいましたがw

恋愛的には…まぁ中学生男子(推定)と小学生女子(推定)ですからね…よくも悪くも「おままごと」ではないかなぁと。圭一は典型的な朴念仁主人公タイプ、梨花はいくら巻き戻しを重ねても、10代後半以降の人生はまったくの未経験ですから。
しかし私が言うのもなんですが、「レナ魅音沙都子は圭一だけど梨花だけは赤坂」と原作から突きつけられているのに皆さんたくましいですねぇ。

> おぉ、ひさしぶりにき...げふげふ
> ついに完結編発表ですか、まずい最近ひぐらしのSSも
> オリスクも全然見てないからキャラをわすれかけてる・・・
こちらこそお久しぶりです。
原作完結からすでに5年になろうかという作品で、むしろここまでよく残っているなと思いますよ――今から5年後、うみねこはどうなっているのでしょうか。

> 猫の黒で月火と本の3分の1近くナにやってんだと突っ込んでみたり
> 猫の白はいいお話だと思ったり、傾は鳳龍さんと同じ感想だtったり
副題と別のヒロインが出しゃばっている(まよいキョンシーなのに忍とバカップル話垂れ流し、など)のは物語シリーズのお約束らしいです。

> 迷い猫読んで見たり、俺の妹読んでみたり、生徒会にはまってみたり
> 神様のいない日曜日に夏海紗音にデュラララに・・・
私はゼロの使い魔・狼と香辛料ですかねぇ。
俺、澪IFを書き終えたら狼と香辛料を最終巻まで一気読みするんだ…。
2011-02-25 Fri 22:20 | URL | 鳳龍 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。