夢の欠片、その在処は

舞鶴鎮守府で提督やってます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

傾物語 感想


迷子の小学生・八九寺真宵。阿良々木暦が彼女のために犯す、取り返しのつかない過ちとは――!

<物語>史上最強の二人組が、運命という名の戦場に挑む!

以下、ネタバレです。
どう見ても表紙&あらすじ詐欺です、本当にありがとうございました。


……スミマセン。誹謗中傷の意味ではなく、おそらく少なからぬ数の読者がこう唸らされたのではないかと思っただけです。
八九寺真宵がメインなのかと思いきや、何のことはない、忍野忍がメインヒロインやっていました。
これぞ「まぁ、嘘はついていないけどね」詐欺。
「史上最強の二人組が~」については、語り部の阿良々木君自身が作中で自虐的にツッコミを入れていましたけれど。
ぶっちゃけ、これは「全編、阿良々木君と忍のイチャイチャでお送りします」と言っても間違いでは無いでしょう。それくらい、ほとんどが阿良々木君と忍の会話だらけです。

それにしても、阿良々木君ほど、どのヒロインとよろしくやっていても不快感がなくて楽しいキャラは珍しい。

「戦場ヶ原が一番好きで、羽川のことを誰よりも尊敬している。八九寺と喋るのは何よりも楽しい。だけど、一緒に死ぬ相手を選べといわれたらお前を選ぶ」

これ、冷静に考えたら――ほんの一歩間違えたら、ハーレム野郎の妄言な台詞になってしまいますけどね。
阿良々木君はホント憎めないなぁと思う主人公です。

「儂も死ぬときは、お前様と一緒だと思うとる」
「……ああ。そんなことはあまりに当然で、言葉にするまでもない」

こんなやりとりをする忍を差し置いて、阿良々木君を速攻ゲットした戦場ヶ原さんは本当に……マジパネェっす。

しかし、まさか化物語シリーズで「平行の世界」――パラレルワールド設定展開が来るとは思いませんでした。時間旅行よりもこっちの方が驚きです。
八九寺真宵を交通事故から助けたら、八九寺が怪異と化すこともなく阿良々木君とも出会わず、だから八九寺の知らせで忍の家出を知ることもなく、その結果――

阿良々木暦は忍に助けを求めることができず、ブラック羽川に殺される。

忍野忍は阿良々木暦を失ってキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに返り咲き――狂い咲き、人類世界を滅ぼしてしまう。

「このルートの阿良々木くんは、残念ながら失敗してしまった――忍ちゃんと建設的な関係を築くことに失敗してしまい、その命をはかなく落としてしまった」
そんな、ルートXの世界。
6月14日――阿良々木暦が戦場ヶ原ひたぎと初デートをした翌日であり、羽川翼が二度目のブラック羽川化をした日であり、忍が家出をした日であり、忍野メメが町を出て行った日でもある。
つまりは「化物語」の終盤、あの家出には「お前様(阿良々木)が儂を見つけてくれんかったら、世界を滅ぼすつもりでいた」という忍の意思が込められていて、ってオイ!

あれってそんな大ごとだったのか!

ちなみにこのルートXの世界でも、阿良々木君と恋人同士になれたのは戦場ヶ原さん(忍野メメ談)。どうやら彼女の電光石火っぷりは、どんな世界でも羽川や忍たちを押しのけてしまうようです。ガハラさんマジパネェ!

ですが……

「ま、死ぬときは一緒なのじゃから、――生きるときは、尚一緒かの」
「そりゃいいや」
僕もまた、心地よく笑った。
なるほど。
確かに良好な関係を築けているようだった――これまでも、そしてきっと、これからも。

この二人にはグッときてしまいましたよ。
「刀語」の七花・とがめコンビといい、私はこういうやりとりができるカップルにホント弱い。

「そうか……あったのか。そういう未来も。そういうルートも――儂とうぬが、そのように寄り添いあえる可能性も、ちゃんとあったのか」

もとの世界――「成功した阿良々木くんと忍ちゃんの世界」ルートAに戻るため、キスショットと向かい合うこのクライマックスは、私好みです。

そして何より、
忍野メメのカッコよさはいまだ健在!

こうなるとまさに、「それでも忍野なら、忍野ならきっと何とかしてくれる」状態。
「助けてのぶえもん~」とかネタかましていたけれど、「助けてメメえもん~」の間違いでしょうよこれ。


冒頭はいきなり暴言を書きましたが、楽しかったですよ「傾物語」
スポンサーサイト
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おやすみなさい | HOME | 雪と雨と>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |


