夢の欠片、その在処は

舞鶴鎮守府で提督やってます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2009年夏改編

関東地方が梅雨入りしたそうです。
ぱっとしない天気が続いたかと思えば、今日は午後から急に晴れたり…。

さて、梅雨に入ったばかりですが、そろそろ夏新番組の足音が聞こえてくる時期。
いつものようにここを参考にしつつ、何となく候補をリストアップ。

「懺・さよなら絶望先生」テレ玉:07/05 25:00~
今日の時点で最新巻はまだ買っていませんが、数少ない原作既読作品。
1期~2期はもともと分割2クールで既定の路線だったとも言われますが、OADを挟んで四度のアニメ化は、さすがというべきか。異端児とはいえ、マガジン原作ゆえというべきか。
同じ監督の「化物語」と放送時期が重複しているのが一抹の不安。まぁ「ひだまりスケッチ」の富士山事件を延々自虐ネタにするくらいだから、意地を見せてくれるとは思いますが。でもこの作品の場合、自虐ネタのタネがあったほうが久米田先生的はおいしいのかも…1期最終二話の順序入れ替え事件をネタにした先生だし…。

「うみねこのなく頃に」 チバテレビ:07/01(水)25:30~(テレ玉:07/02 25:30~)
率直に言って、これは原作自体切っちゃってもいいかなと迷っているという(ぉ
一応、原作ep1~4既読。
OVA「ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編」の様子を見る限り、シリーズ構成の人は、原作の台詞やシーンの取捨選択の手腕が相変わらず難ありの様子なので、原作ファンという視点では多分不満の残る出来にはなりそう。
音楽は、原作アレンジベースになるみたいですが、これは作曲家というより音響監督の手腕次第でしょう。アニメ「ひぐらし~」の音楽は「曲が悪かった」のではなく「使い方が冴えなかった」のが難点だったわけで…。
でも、今回の私は原作「ファン」ではないので、むしろ改変上等くらいの軽い気持ちで見てみようと思います(笑)
それよりも問題は、テレ玉の放送が木曜25:30なので「パンドラハーツ」と重なってしまう点。うちは地デジ対応のレコーダーがないので、これだけは映りが最悪な千葉テレビで見ることになりそうです。

「大正野球娘。」TBS:07/02(木)25:59~
原作もアニメスタッフも知らないので、第1~2話次第。
ここ最近で、野球ネタとしてツボだった「涼宮ハルヒの退屈」より面白そうだったら継続(意味不明な基準)

「CANAAN」07/04 24:30~
型月の人達と「とらドラ」アニメ版シリーズ構成脚本家が何かアニメを作るらしい、としか知りません。
型月に関しては、まだ「Fate」どころか「歌月十夜」もやり終えていない有様の知識ですが…これは本当に第1~2話次第としか。

「化物語」 テレビ埼玉:07/05 24:00~
正直いって、何の予備知識もありません。第1~2話を見て判断しようと思っております。
>今までとは何らかの新しいこと、変わったことをやろうと模索中らしい
変に奇抜な演出をするより安定した品質管理の作画や堅実な(萌え)演出(つまりは京都アニメーション)の作風を好む今のアニメファンには核地雷要素にしかならなそうですが、私一個人としてはシャフトの「挑戦」を楽しみにするとしましょう。
アニメが面白かったら、原作にも手を出してみようかと。(「夏のあらし!」も原作を読もうか検討中)

もし視聴継続決定なら、日曜深夜はシャフト作品二連か、濃ゆいなぁ(笑)


「GA 芸術科アートデザインクラス」07/13 23:00~
「ギャラクシーエンジェル」ではありませんが「GA」です、とまずは言わずにはいられないこの作品。
>『GA』は『芸術科Aクラス』の略であり、『GA』≠『芸術科アートデザインクラス』らしい。
アートではなくAクラスの「A」ですか。
「ひだまりスケッチ」を皮切りに、「ドージンワーク」「けいおん!」とアニメ化が続いているまんがタイムきらら系列の、実はアニメ化候補の本命とも目されていたらしい作品。
監督が、何しろあの「ナデシコ」「デ・ジ・キャラット」以来いろいろやっているウクレレ奏者桜井弘明氏なので、一筋縄ではいかないだろうなあと期待。


※来期も継続
「涼宮ハルヒの憂鬱(新アニメーション)」
「ハヤテのごとく!!」
「PandoraHearts」

日曜深夜2本、月曜深夜が1本、水曜深夜が1本、木曜深夜が3本、金曜深夜が1本、土曜深夜が1本。作品の方向性的にも本数的にこれくらいが一杯でしょうかねえ。

でも、今は次期アニメより、
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見に行きたいです。
迷ってはいるんですが、やっぱり「序」を軽視して映画館で見なかった悔いはあるので、見に行きたいなあ。

以下、拍手コメント返信。
>Kratosさん
拍手コメントありがとうございます。
HP開設ですか、では重ねてお祝い申し上げます!
何の助けにもならないかもしれませんが、リンクに追加しておきますね。
なんやかんやで二次創作に没頭する時間がなかなかないのですが、頑張ってまいりましょう。

ちなみに、コメントができなかったのは、「http」をNGワード設定にしているからだと思います。アレ対策の為です。
スポンサーサイト
アニメ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<呼び捨てと敬称付きのギャップ | HOME | 今日は、「測量の日」「ペリー来航の日」だそうです>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |


