夢の欠片、その在処は

舞鶴鎮守府で提督やってます

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アニメ諸々

昨日の記事は、精神的にちょっとアレな状態で書きなぐったので、推敲とかからっきしですけど、あえて修正とかはしません。
あんな駄文を書いたこともまたひとつの記録なので。

アニメ雑記
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
世間的には声優のこととか、省略して急ぎがちな展開のシリーズ構成とか、1期と何かと比較されて評判芳しくないようですけど、私は楽しんでいます。
三木大佐も折笠中尉もめぐみさんだけど豊口さんじゃないウィンリィも違和感はないし、絵柄や演出やシナリオが、全体的に重い空気の作りだった1期より軽い漫画チックになっている2期の空気も個人的には好感持っています。
強いて言えばOPがイマイチ空気嫁な感がなくもないですが。

このペースだと、ヒューズさんが准将になる日は近そう……泣かせ演出を凝りに凝った1期とどう張り合うのか、さしあたってあのエピソードだけは気がかりです。
そういえば、ヒューズさんが准将に昇進しまうあの「出来事」のときにあった伏線が、原作ではついに回収されたので、きっと2期では准将昇進の「真相」が解かれることでしょう。(というか実は1話のアニメオリジナル展開で軽く触れていたのでビビりました)


「夏目友人帳」(再)
露神や時雨、燕のエピソードとか、信仰してくれなくなったり、閉じ込められたり、親に捨てられる原因になったりもするけど、人間もそう捨てたもんじゃないよ、な話はやっぱりいいですねえ。
先日話したとき、咎さんには「こういう作品は飽きそう」っていわれてしまいましたが。
まぁ基本的にはフォーマットが決まっていて、ラノベや萌えアニメ的なキャラクターが出るわけでもなく、緩急の激しい展開とかあるわけでもない単調さなので、そういう感想も正しいとは思います。
私は1期終盤→2期→1期前半の順で見ていますけど、1期はより「いい話だなぁ泣ける」的趣向重視の構成だったかな、って気はしました。

でも、5話に登場した、さんとのキャラは正直ちょっとイラっとしたかも(笑)

「けいおん!」
ある意味、「夏目」とそっくりで、しかしまるっきり正反対な作品。
最初は正直つまらなくて見るのをやめようかと思う空気でしたが、何だかんだで凧は空に上がったな、そう言う感じです。
声を枯らしてガラガラになったネタを翌週に引っ張って、「裸になって何がわるい」な某SMAPメンバーが「ぷっすま」でやっていたのをほうふつとさせる相撲取りのモノ真似をしていた唯の声優さんは、この作品を機に仕事が増えるかもしれない。
レギュラー陣が、(律の声優さんが「地獄少女三鼎」のゆずきだった点くらいしか)これまで縁のなかった顔ぶれってのが新鮮といえば新鮮です。

でも、澪を好きになったら負けかな、って思ってしまうくらいプッシュしちゃうのは正直どうかと。

「戦国BASARA」

細けえことはいいんだよ!!(AA略

とにかくこの一言に尽きるかな、と。そう割り切れて楽しめる作品も、ある意味貴重です。
ぶっ飛びつつも一応(違)真面目なストーリーがあるという点では、某07thエクスパンション作品と毛並みが似ているのかもしれない。(もっとも、あちらの方はむしろツッコミたくなっちゃう困った面があるけど)

BASARAファンの篝さんには常々話しているけど、今のところあからさまにラスボス扱いの若本第六天魔王は噛ませで、明智光秀が野村的真・黒幕となりそうに思えてならない。史実でも信長に引導渡した人だし。(秀吉や竹中半兵衛がまだ登場していない、というのも気がかりですけど)

「夏のあらし!」
大体どういう方向性かはわかってきた感じ。戦時中にタイムリープしてあれこれ…というのは見ずにいられないので見ます。
空襲の演出とかは、やっぱりシャフトだな、と思う色彩。
私は昭和を7年程度しか生きていないけど、挿入歌とか昭和の歌謡曲は妙にツボです。

でも、このままだとDVD売り上げは最近のシャフト作品で最悪クラスの惨敗だろうな、と思えてしまうのが悲しい。

「ハヤテのごとく!!」
「夏のあらし!」のあらしさんこと嵐山小夜子と、綾崎ハヤテが同じ声優さんってのがすごい。
しばらく外泊してきてほしい、「返されても困るので使い切って欲しい」などと予算百万円渡すほうも渡すほうだけど、それをあっという間に赤の他人のせいで、そのためだけに使い潰してしまうハヤテもハヤテ。
ヒナギクはあからさまに「(*・3・*)お、おじさんは圭ちゃんのことなんて…」的恋愛負けフラグが立っているから、反応に困ってしまいます。まぁ、それを楽しんでくれってコンセプトのキャラでしょうけど。

でもやっぱり、マリアさん可愛いよマリアさん。
スポンサーサイト

アニメ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ひデポ | HOME | 浮気者>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |


