夢の欠片、その在処は

舞鶴鎮守府で提督やってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

最萌カップリング

実は結構アレなカップリング好き(所謂カプ厨)な私。
備忘録的な意味で、私の中で殿堂入りした遍歴をずらっと並べると…

ホロ×ロレンス「狼と香辛料」…個人的に過去最高クラス。早く最終巻まで読まないと
阿良々木暦×戦場ヶ原ひたぎ×忍野忍「化物語」…「囮」でのヶ原さんの正妻っぷりマジパネェ
鑢七花×とがめ「刀語」…あのラストは悲しかったけれど、悪くない
平賀才人×ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール「ゼロの使い魔」…ヤマグチノボル先生の快癒を祈っております
橘純一×絢辻詞「アマガミ」…絢辻さんは裏表のない素敵な人です!はい復唱!
小鳥遊宗太×伊波まひる「WORKING!!」…とあるゲームに「小鳥遊まひる」というキャラがいるらしい…伊波さんに迫る桐生をボコって情緒不安定に陥る小鳥遊君がアニメで早く見たい
坂本雄二×霧島翔子「バカとテストと召喚獣」…阿良々木君がガハラさんを素直に受け容れないと、こうなるというひとつの可能性

こうして並べると、やっぱり作中で相思相愛レベルになったり、鉄板扱いなものが好きなのか……。
私って、よっぽど「ひぐらし」がトラウマだったんだなあ…何年たっても心の傷が癒えないよ。


閑話休題。
久しぶりに2chの「ひぐらし祭」スレを見て、かつてあれだけ評判が悪かったPS2版「澪尽し編」も、前原圭一×古手梨花好きな一部の人達にとっては一筋の希望にはなったんだと……往年の二次創作の活況ぶりを思い出しておじさんしみじみとしてしまいましたよ。



「ひぐらしのなく頃に後夜祭」の「お疲れさま会」より抜粋

「はあ、何だか胡散臭い連中まで湧いてたな。…………ってあれ。今度は本当に誰もいなくなっちまったぞ。おーい」
「……私は、ここにいるわ」
「うわっ、音もなく後ろに立つなよ、梨花ちゃん」
「……久しぶりに使ったわね、この特技。ちなみにここは別室よ」
「いつの間に移動したんだ。もしや、さっきの胡散臭い魔女っ子連中の仕業か」
「細かいことは気にしないの。ここからは私たち二人で進行するから、とりあえずそこに座って」
「でも、この部屋には椅子が一つしかないぞ」
「……問題ないわ。早く座って」
「……はい。……うわっ、そ、そこかよ」
「こうするに決まってるでしょ。相変わらず鈍いわねえ」
「悪かったな、鈍感で朴念仁なお約束主人公で。まあ、梨花ちゃんと羽入のおかげで運命打ち破っちまったけどな」
「……圭一。今は二人だけの時間」
「へ?」
「なにアホ面してるのよ。もう、しょうがないわね。……んッ」
「んぐっ………………ん…………んはっ、はぁはぁ……相変わらず舌を入れ込んでエッチな口付けだな、梨花」
「……やっと呼んでくれたわね。それじゃ、このハガキを読んで」
「……えっと、差出人は、東京都のツンデリカ大好きっ子さん? えーと、『梨花ちゃんはどうして圭一に対していつもデレデレなのですか? ちょっとツン成分が足りないと思います。私はもっとツンデレな梨花ちゃんが見たかったです』……なんだこりゃ。梨花ちゃんって“つんでれ”だったのか」
「圭一、“つんでれ”って何?」
「うーん、簡単に説明するとだな。これからン十年後の日本のサブカルチャーで一世を風靡する属性のことだ。
実はその発祥に関しては大きく分けて二つの説がある。
 好きな異性に対して、公衆の面前だとツンツン冷たくそっけないくせに、二人っきりになった途端デレデレのふにゃふにゃになるのがそうだという説と
 好きな異性に対して、普段は素直になれなくて粗暴な振る舞いをするくせに、ごく稀にデレっとしちゃうのがそうだという説がある。違いは二人っきりかどうかは関係ないというものだ。
 ちなみに、当初は女の子専用の属性だとされていたが、後にツンデレは野郎の方が多いことが判明したりする」
「さすがは圭一、裏で萌えの伝道師と仰がれるだけのことはあるわね。……で、そのハガキによると、私は本来そのつんでれだということらしいんだけれど」
「うーん、俺もよくわからんな。少なくとも、原作でも俺の前でツンデレっぽい仕草なんて……。なになに、『祭囃し編』や『昼壊し編』では圭一のあずかり知らぬところで、主に赤坂さんに対してそんな感じだった……。補足説明サンキュ、羽入」
「……圭一ぃ~、私に無断で羽入とやりとりするんじゃないわよ。この浮気者」
「おー、そんな感じじゃねえか。ぱちぱちぱち」
「誤魔化さないで。……だいたい、何で私が圭一につんつんしないといけないのよ。そりゃ人前で惚気るのは恥ずかしいし部活メンバーの手前気まずいけど、わざわざ照れ隠しで乱暴に罵ったり殴ったりする必要なんて」
「殴られるのはな……罵られるくらいならむしろご褒美……いやいや、沙都子こそツンデレにしてミスひぐらしって思ってたが、21世紀の二次元世界はすげえなあ」
「……みー。では真面目にお答えしますと、初っ端からガチガチの鉄板だったので素直になれない余地がなかったからなのです。あと、やたら茶々を入れるあのシュークリーム鬼神がいなかったからでもあるのですよ。にぱ~☆」
「ありゃ、あの時俺はレナや魅音や沙都子のフラグだけじゃなくて、梨花ちゃんがツンデレキャラになるフラグもへし折っちゃったんだな。惜しいことをした……のか」
「か、勘違いしないでよね、私は圭一のことなんでどーでもいいし」
「なんだその棒読み台詞は。ヘっタくそだなあ」
「失礼ね。私の声を担当している声優さんは世界一かわいいわよ」



スポンサーサイト
二次創作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

節電ダイヤ

世間では「節電」が盛んに叫ばれ、首都圏の各鉄道路線も平日は減便されています。
うちの最寄の武蔵野線も、毎時5本のところを1本間引きしているため、かなり不便なことになっています。
まぁ、私自身は仕事柄平日昼間に電車を使うことはまずないですけれど。

そんなわけで、節電のためというわけでもありませんが、今期からは試験的に、視聴するTVアニメの本数間引きを実施することに。
でも、私ってホント見る目がないんですよねえ…見切ったアニメが後々話題作になることもしばしば。
タイガー&バニーとかアザゼルさんとか、ビジュアルが萌え系じゃないばっかりに見切ったのを後悔してます。

月曜
☆異国迷路のクロワーゼ 1話を見終えた瞬間何故か当確を決めてしまった
☆夏目友人帳 参 1、2期を見て気に入っているので当確。塔子さんは今期No.1癒し系ヒロイン
 ゆるゆり すまないが、私は基本的に百合押しはダメなんだ(ひだまり、まりほりなどのシャフトアニメ除く)
 R-15 ごめん、もうラノベの新規開拓はしない方針なので…
 魔乳秘剣帖 エロ規制でカオス映像になりそうなのでパス
火曜
(TIGER & BUNNY)※妹が観てるので録画。私は1、2話を見損ねて10話も録画失敗したので断念してます。
★ロウきゅーぶ! ラノベは原則新規作品お断りですけれど、前期のアスタロッテに続くロリコンネタ枠候補で様子見
★神様ドォルズ オヤシロとかどこのひ○らしだよ!とか無粋なツッコミはしません。1話の掴みはよかったので様子見
☆STEINS;GATE 助手が可愛すぎて生きるのが辛い
 猫神やおよろず 絵柄が好みじゃないのでパス
水曜
 いつか天魔の黒ウサギ これも規制祭りになりそうだから間引きかな…
 快盗天使ツインエンジェル 興味が湧かなかったので間引き。田村さんはシュタゲで十分だし釘宮さんはアスタロッテで満足したし能登さんはいろはで地味に輝いてるし

木曜
☆うさぎドロップ 結末のネタバレをちらほら見ましたが、まあ規制される類の作風でもなさそうなので当確。
 NO.6 ごめん、同性愛はちょっと…
 THE IDOLM@STER 何か、某東方と同じくあまり関わりたくない領域なのでパス
 まよチキ! ごめん、ラノベ原作新規開拓はISで最後にするつもりなんだ…
☆バカとテストと召喚獣にっ! 1期見て気に入っていたので当確。翔子×雄二萌え
金曜
★セイクリッドセブン 様子見
 神様のメモ帳 ごめん、ラノベの新規(ry
 ダンタリアンの書架 ごめん、ラノベ(ry
 BLOOD-C 劇場版で完結オチとかになりそうなのでパス
☆輪るピングドラム なんだかわけがわからないけれど、見ておかないと損しそうなので当確
日曜
☆花咲くいろは 前期より継続


かなり強引に仕分け(微妙に死語となりつつある)しましたが、また見なくて後悔するアニメが現れるのかどうか…。
まぁ正直、30前にもなると、1日2作品くらいが限界なんですよねえ…ライトノベル原作を一気に買い集めて読むのも困難になりつつあるし。
アニメ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。