夢の欠片、その在処は

舞鶴鎮守府で提督やってます



スポンサー広告 |

雑記と返信(連絡事項)

ドラマ「不毛地帯」が面白い。1話でシベリア11年抑留したかと思ったら、3話ラストでは事情聴取で警察へ引っ張られる主人公。政治と国防と商売と報道の暗黒と混沌具合がすごい。同じ原作者の「白い巨塔(唐沢版)」もリアルタイム放送で全話見たクチですが、まさにその再来になりそうです。
ぶっちゃけ、テーマがおカタくて「現代向け」のイケメンやらアイドルやらの人達が出せない渋いキャスティングなので視聴率では苦戦しているようですが、2クール予定が1クールで打ち切りなんてことにならないでほしいものです。

萌えもいいんだけれど、こういう硬派なものも見たくなるのが私の性。今度NHKで始まる「坂の上の雲」も楽しみにしていたり。



話は変わって。先日の記事での「今期見るアニメ」から抜け落ちていた「うみねこ」ep3最終話のWeb配信を先ほど見ました。うーん、せめてepの最終話くらいは、本編映像にスタッフクレジットを流す変則EDにすることはできないのでしょうか、ってくらいに尺が足りていないですね。まぁ私はもう、深く考えずネタとして見ることに徹している(屈服した)ので、かえって気楽に流し見できますけど。真面目に推理・考察しようとしていたり、物語やキャラに思い入れ深い人には不満が多いんでしょうなぁ。
譲治兄貴に続き、縁寿もアニメで随分とイケメン(美人ではなく)になったものです。(前々から気にしていたけれど)声がレールガン美琴の人なので、声もオトコマエ。10月開始アニメのベスト声優(女性)は佐藤利奈さんで早くも決まりか。

で、先日も吐露したとおり、「とある魔術の禁書目録」放送時には頑なにインデックス派だった私が、「とある科学の超電磁砲」で御坂美琴に陥落。たぶん、今の時点で「禁書目録」をもう一度見たら、シスターズ編や偽海原編でニヤニヤが止まらなくなってしまうのだろう。
まぁ美琴びいきになりつつある点は差し引いても、「禁書目録」のこのスピンオフ、思っていた以上に良企画だったかもしれないと思い始めています。「超電磁砲」だと、「上条さん早く来てくれー」状態になるのも納得。

以下、コメントへの返信です。
※本来ならば、コメントを頂いたコメント欄に返信するべきなのですが、今回は都合によりここの追記部分で行います。

雑記と返信(連絡事項)…の続きを読む
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |


