夢の欠片、その在処は

舞鶴鎮守府で提督やってます



スポンサー広告 |

よいお年を~

以前住んでいたY市といい、現住所M市といい、どうしてS県南部は風が強い日が多いんでしょう。
木枯らしってレベルじゃn(ry

そんな中、これから秋葉へ行って、予約しておいたうみねこep4を買ってきます。買ってきました。
篝さんが4日からとても忙しいという事情ゆえ、実質三日間で未読のep2~4を踏破するとか無茶なことのたまっておられます。1日1epとか無b(ry


プレイ開始は、明日の初詣から帰ってきた後に予定。それまではひぐらし後夜祭の作業をぼちぼち。
初詣へ行く前に、新年最初の記事を書きます。

今年も終わりです。では皆さま、よいお年を~(by大石@茶風林氏)
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

聖域

2008年末にもなって月姫かよ、と思わないでもないのですが。
知恵先生は何とかもっと活用できないのかなあと思う今日この頃。
いやもちろん、第七聖典とか殺しても死なないとかやるわけにはいかないんですが。(れなぱんを大真面目に使うわけにはいかないのと一緒)
活用にあたって色々としがらみや制約はあったのかもしれませんけど、ある意味、部活メンバーに等しく親しい「大人」というのはとても貴重な存在。しかも、元のシエルには「頼りになる相談相手(故に損をするとも)」で「だめなボクらを叱ってください」というスキルがあります。
知恵先生を「戦い」にまきこむわけには、本来いけないのですが。
最終章を、「ぼくらの七日間戦争」にしたくないんですよね…。子供を導く熱血教師は手駒にほしい。あるなら使いたい。(そういえば、今朝「ごくせん」の再放送やってましたな)
武器や超人化はともかく、子供に代わって身体を張るくらいの活用はいいかなあと思っていたり。(「多少人並みより頑丈な身体」くらいの設定付加はいいですよね?)

話尽し編は、祭囃し編が「既存のアドバンテージは既得権(例・既に打破したルールは解決済み、など)」的なのに対して、あれこれと前提条件を崩していきます。
要は、竜ちゃんにあった(かもしれない)しがらみに囚われずに書こうと。
知恵先生や前原伊知郎の積極参戦然り、魅音や赤坂が皆殺し編でネタ扱いされたことへの救済など考えない(そもそも、あんなのネタ扱いとも思わない)こと然り、羽入はユーザーの代弁者なんて理屈は知らん然り…。
別名、前原圭一再生計画。
そのために必要なキャラが、伊知郎(親)と知恵(先生)なのです。

単に圭一を活躍させたければ、「とある魔術の禁書目録」の上条さんのようにすればいいんです。あれは、ある意味良くも悪くも「主人公」の究極形ですから。自ずとヒロインにもモテると。
でも上条さんのようにはあまりしたくない。

ところで、梨花が将棋の王将という喩えがありますが、ならば圭一は何でしょうか?
飛車は赤坂、角行は羽入、桂馬が大石・知恵、香車が詩音・葛西、金将がレナ・魅音、銀将が沙都子…?
私は、多分圭一は差し手なのではないか、と思うのです。やはり、圭一こそがプレイヤーの分身というのが、あるべき姿なのではないかなと。
では「敵」の差し手は誰なのか、という話にもなります。鷹野三四ではないですね。
とても乱暴な話ですが、それこそがゲームマスター・竜騎士07(さん・以下あえて敬称略)ではないのか、と。竜騎士07が設定した三大「ルール」こそが敵。いわば、人工知能AIとでもいうべき存在。
チェスで人は機械に勝てないといいます。実際、竜騎士07の設けた「ルール」は、尋常一様な手段では打ち破れない代物です。いわば、コンピューターを相手に戦うようなもの。(作者がその世界の仕組み、人物などを一番知悉している存在という意味でも)
ですが、将棋では、コンピューターの発達と共に分が悪くなりつつはあるものの、人が勝つ可能性も大いにあるといいます。
その理由は、取ったコマを自軍として活用できる持ち駒の概念があり、打つ手の可能性が段違いに広がるからだそうです。
ちなみに、上記の喩えで入江や富竹などを含めなかったのは、それは初期配置では敵側にあるコマという喩えだからです。元・黒幕候補とはいえ入江が敵という考え方はアレですが、配置が敵陣営にあるという点、基本的に機密を保持する立場にあるという点からです。(どちらかといえば「質駒」かもしれませんが)
かなり難易度は高くかつ非現実的にも思えますが、考え方によっては小此木も持ち駒たり得るともいえるわけです。更に、鷹野が「王将ではない」という考え方なら、鷹野すらも。
敵の王将はなんなのかという話になります。野村…と言ったら、多分違うのだと思います。
ひどい話、それは日本の暗黒面、腐敗の構造そのもの、なんてことにすらなるのかもしれません。(そんなの子供や少数の大人で何とかできるわけないじゃん、と割り切って、「黒幕打破という戦術的勝利は不要」「梨花とその仲間が全員58年6月を乗り切る戦略的勝利を優先」という方針を、「敗者なんていらない」「罪の押し付けは人の世の鬼」というテーマにすり替えた上で落着させたのが祭囃し編だと思います)
赤坂さんがいるとはいえ、所詮は公安。政治が相手では微妙に職務が違います。いっそ、テロ組織だったりしたら、赤坂さん大活躍がもっとストレートにできたのでしょうけど。
祭囃し編と違う決着を目指すのなら、ここでどうしても「新たな駒」が必要です。でも、敵・竜騎士07はそんなもの用意してはいない。
結論をいうと、真・黒幕(王将)打破に必要なのは「検察」でしょう。そう、木村拓哉の「HERO」で有名になった、彼らです。
その意味で、高学歴・エリートという赤坂さんはギリギリの位置にあるキャラ設定かもしれません。
彼には格闘家ではなく――。

そしてもうひとつ、話尽し編で問いたいのが、いわゆる「記憶継承」の在り方。
これをもって解決とするという手法への疑問。
竜騎士07さん(敬称略・解除)の、腹を裂かれた梨花は何も引き継げず、代わりに羽入がその役割を担う、という方向性自体は、ありだと思います。むしろ梨花が何もかもバッチリ覚えていたら予定調和すぎるかもしれません。
でも、「皆殺し編の世界」そのものを忘れるというのは、最終章の演出としてどうしても支持できない、しこりが残るというのが最終的な感想です。
記憶継承に頼りすぎず、(圭一を介して)キャラクターをつき動かすことこそ、プレイヤーの力(発想)が求められるのではないでしょうか。
そして梨花は、その圭一を起動するキーでもあります。
基本的に、はっきり知覚できる形での「継承(言い方を変えれば「別のIF世界がある」という認識)は圭一と梨花、羽入以外はあえて不可とするつもりです。
その圭一も、澪尽し編のような初っ端からオーバースペック全備状態ありきとはしません。
強い圭一を出すのではなく、圭一を強くする。(ここで、圭一にとって最良のサポートキャラ・レナの最終章活用のヒントもあるはずです)
親、先生、友人、友人の友人(または家族)。使えるものは何でも使う。
「ルールX(仲間の疑心暗鬼)の惨劇がレアケース」ならば、記憶継承がないから仲間が凶行に走るという考え方はおかしいでしょう。
北条家村八分にしても、婆っちゃが記憶継承したからオッケー解決…じゃねえよ!と(笑)
祟醒し編では、「五年目の祟り」が起こってしまったからこそ、とあえて逆用しましたが、話尽し編では、一応、防ぐつもりです。(てっぺい☆はまだ改心の余地があるんですが、リナは厳しいなあ)
ただし、お祭をフィナーレにしてめでたしめでたし、という演出は祭囃し編の領分なので採用しません。
ただでさえ参考にしている(土俵を拝借している)のに、コレ以上祭囃し編の褌に頼りすぎない、が基本テーマなので。
「公由夏美参戦」すらも検討中(呼ぶなら祭の当日か前日ってことになりますね)。

ちなみに、「敗者なんていらない」という結論にはなりません。
二次創作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

羽入はラスボス

プロットを練り直せば練り直すほど、原作ひぐらしとは違う何かになっていってしまうジレンマ。
何と言いますか…梨花ちゃんの黒さが上手く出せないんです。誰だこの娘は…なんてことにすらなりかねない有様。
羽入のいない梨花ちゃんはこんなにも垢抜けてしまうのか…とは言い過ぎでしょうか。

火打ち石と赤い炎どころか、核燃料と核融合炉みたいな…夜壊し編の圭一なんて、最早超新星爆発一歩手前の狂いっぷり。あの鷹野さんですらドン引きです。


羽入はラスボス…の続きを読む
二次創作 | コメント:0 | トラックバック:0 |

歴史にもしもはない

月姫本編がひとまず終わったので、ひぐらしに再着手。

虚壊し編作者の川崎さんが、謳い文句について書かれていたので、私も便乗してみました。


賽潰し編
最終の先の岐路

祟醒し編
最大の宿題を儀式に

賽解し編
最愛の戦友

話尽し編
最少のカタルシスを貴方に

夜壊し編
最悪な暴走は無敵なり


圭一×梨花(あえてこの表記を使います)を貫いた結末が、「賽解し編 トゥルーエンド」
貫くのとはまた別の結末が、「賽解し編 ノーマルエンド」そして「話尽し編」となります。

――あなたは信じてくれた? 二人が結ばれることを。
原作で脈が無いんだからありえねえ、ここでその選択はない……などと思った方には「ノーマルエンド」を。
どんな試練があっても、この二人なら…などと思った方には、「トゥルーエンド」を。



歴史にもしもはない…の続きを読む
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あなたを、犯人です

月姫本編終わりました。
かなり、駆け足なプレイでしたけど。

本当は、歌月十夜までやりたいところなんですが、賽解し・夜壊し編を書き上げないと駄目、と一応タガを。

メイドインへヴン・イリー先生に感化されたわけではありませんが、メイド翡翠最高。指チュパプレイは凶悪!
感情を抑えているように見せて、実は姉よりよっぽど感情豊かだった、というのに撃沈。志貴が一人で突っ走ろうした時に怒りを見せたのが何気にツボでした。
秋葉は志貴と結ばれた直後シキに……という展開がドぎつい。トゥルーの方で、てっきりこりゃ○○か、って下衆な考えが浮かんでしまったのは内緒。
琥珀は…個人的に好き好んで触れたがらない、若年でおっさんに……されてたという壮絶設定がキツイ。でも、それを踏まえてのあの言葉なのだというのもよくわかりますけど。救いをもたせる個別エンドを設けたのは英断ですな。
シエルは…本編の段階では、カレー狂とまでは思いませんでした。ネタ暴走するのは、この先らしいんですけど。
アルクェイドは、正ヒロインだからといえばそれまでですが、何だかんだで志貴と一番相性がいいのは彼女だな、と。シエルグッドエンドへ乱入していたのには笑いました。あのままだと、何だかシエル先輩負けちゃいそう(笑)

勢いで漫画版買ってしまいました。
基本はアルクェイドルートですが、色々と混じっているようです。
プラスディスクで、アルクェイドルートをベースに、志貴が秋葉や翡翠や琥珀との物語も手際よく(でも核には触れずに)経験してグッドエンドを迎えるのが「月姫の正式な終わり方」と言及していましたから、漫画版はそれに近い路線かもしれません。
ただ、漫画版ロアは遠野家ルートの四季寄りで、四季の話も大分掘り下げているのが気になりましたが。

ちなみに、漫画版真月譚を買ったついでに、うみねこのなく頃にep4の予約をしてきました。


雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだやってます

まだ月姫やってます。
秋葉ルートが終わって、最終の琥珀ルートに着手。

かつて、竜ちゃん(竜騎士07さん)は、ひぐらしビジュアルファンブックの知恵先生の項目で、
髪の赤い妹さま萌え
ってカミングアウトしていましたが、それがようやく腑に落ちました(笑)。
確かに秋葉もよかったですけど、私が妙に気に入ったのが翡翠だったりします。アルクェイドやシエルも気に入ってますけど。
率直に言って、竜ちゃんの魅音・詩音「○れ○○○」より、奈須きのこさんの琥珀・翡翠「○○○○り」の方が使い方は上手かったなぁとは思いました。
模倣とか揶揄する意味ではないと明言しておきますが、竜ちゃんが「影響を受けた先達のひとつ」に、間違いなく型月があったんだなぁと読んでいてひしひしと感じてしまいます。

出来がいいって評判をちらほら聞いたことがあるので、漫画版の真月譚月姫に手を出そうか思案中。
とらドラの原作小説とどちらにしようか…。


ウチの妹こと篝さんと共用で定期購読しているGファンタジーの今月号を購入。
桃種先生が病気で「ZOMBIE-LOAN」休載、1日も早いご回復を祈ります…なのですが、今回の休載は本当に非常事態だったらしく、「PAYMENT:68」と書かれたカラー扉絵があって本編がすっぽ抜けている仕様でした。印刷・製本過程のことはわかりませんし、恐らくはやむを得ないこととはいえ、第68話と書いたページはどうにかして外すべきだったのではないかと…。

漫画版皆殺し編。
短い回想扱いというのが少々残念でしたが、圭一の父・伊知郎が息子に「ルールに従って戦うんだ!」というシーンがあって伊知郎びいきの私としては一安心。外見も(絵柄の関係でやや違って見えますが)過去の漫画版準拠でした。アニメの伊知郎は、外見が漫画版と別人でしかも目元を見せない仕様なのが不満でしたから…。
個人的に、伊知郎のアドバイスもそうですが、今回の漫画版皆殺し編は、私、鳳龍にとって非常に重要なコトが提示される、ぶっちゃけここが皆編の肝といってもいい部分。
圭梨燃え(※萌えに非ず)の我がお師匠さま(ベアトリーチェにとってのワルギリア的な意味)・なっきーさんと、「赤梨萌えとはここが違うのだ」と怪気炎を上げた事柄です。
さっそくなっきーさんにスキャンデータを…と思ったのに、不運にもなっきーさんのパソコンがお亡くなりになったようで。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

トゥルーエンドっていいですね

すいません。

ひぐらしの二次創作を放り出して…ここしばらくの間――
トゥルーエンドっていいですね…の続きを読む
雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

「とらドラ!」がぁあ!!

やってしまった……。タイマーの予約時刻を調整するのをすっかり忘れてましたよ。
そんなわけで、ラスト約6分が切れてしまいました、「とらドラ!」


でもまぁ、面白かったです。今期の鳳龍的萌えアニメ枠は「かんなぎ」と「とらドラ!」かな。
どうやら私は、女性の作家(漫画家)さんが描く女性キャラクターが好きなようです。前期枠の「ひだまり」もそうでしたし。ビジュアル面ではなく、描かれる性格や行動などが、です。
安直な見解ですが、やっぱり女性は女性作者が描く方が上手いんでしょうね。


それにしても、「とらドラ!」の亜美と「ケメコデラックス!」の三平太が同じ人だとは……凄いですねえ声優さんって。
「とらドラ!」がぁあ!!…の続きを読む
アニメ雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |


